人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CANDY DROPS

猪口大臣@めざましTV

いいんです。
確かに若年層に育児給付をUPさせて、若年層が子育てしやすい環境をつくってくだされば、それは確かに良いことだと思う。
けど…妙なことに私はひっかかりを覚えてしまって、今すごーく気持ち悪い。



どうして、仕事と家庭を両立する主体は女性だけなんだろう?
男性が仕事と家庭の両立に悩むなんて話、聞いたことない。

確かに、出産後の母体は体力も落ちているし、出産前後1ヶ月は絶対安静が必要だとは思うよ。
それで仕事が途切れてしまうのも仕方ないと思う。
けど、その後の事は違うんじゃないの?

男のヒトだって、大病で2ヶ月休んで、職場復帰することってあるでしょ?
その後、同じポストに戻る事、できるでしょ?

子供の躾をするのって、母親の役割なわけ?
家事をするのは女性の役割なの?
どうして?わからない。

以前、同期の男性と話をしていて、「結婚するなら家庭的な子がいい」という話になった。
(以下Aさん・ゆずき)

ゆずき「家庭的って?」
Aさん「料理上手な子がいい。」、
ゆずき「他には?家事が得意な子ってこと?」
Aさん「そうだね~。家に帰ったらご飯ができていて、お風呂が沸いていて。」
ゆずき「それってさ、自分専用の家政婦さんをやとうのとどう違うの?」
Aさん「全然違うよ。わかってないなぁ。」

だって、話しているうちに、その人が「結婚相手」に求めていることって、「アンペイドワークで働いてくれる自分専属の家政婦さん+その人が恋人の役割でもある」ってことじゃないのかなって思ったから。

そんな「結婚相手」しか求められない社会なら、私は結婚しなくてもいいやって思う。
昔から言う度に怒られてきたけど、私はシングルマザーになりたいって思う。

家庭的?はぁ?
男性諸氏よ。家事全般、炊事・掃除・洗濯、一通りこなせるようになって、妻に家政婦的な役割を望まなくなってから、出直してください。

両立なんてまずもって不可能なのよ!理想だもん。
だからといって、それを目指して苦悩する事は無駄な事ではないし、それを嗜好して日々努力を重ねるのが人間だと思う。
男性が仕事と家庭の両立に悩まないのは可笑しいでしょ。
by yuzu-candy | 2006-01-09 12:27 | 世事
<< 検討、その後 検討中。 >>



CANDYのようにカラフルな柚姫の日常記録♪

by yuzu-candy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31