人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CANDY DROPS

欠陥品

自分に対して思うことのひとつ。
今日の更新は内容が暗すぎて混沌としています。
ご了承ください。




新人さんが入ってきて、私だって焦ってない訳ではない。
表に出さないように、負けてたまるかって思いながら、日々を過ごしてる。

去年の6月。
自分の部署の新人の私より、大阪支店や他の部署の人が先に先輩たちと同行を始めた。
ものすごく焦った。
取り残されていく気分だった。

そのあともそれは続いた。
結局、同じ部かもしれないけど、隣の課の面々との新人としての同行はなかった。
自分から「勉強のために同行させてください」なんて言えない。
結局隣の課の諸先輩方、上司たちの取引先には1度荷物もちとかそういうので同行した程度。
カーテンの採寸の書記係での現場同行とか、そんなのだけ。

その時はすごく、惨めだった。
同期の子が目の前で先を進んでいく。
その道は私には与えられていなかったのだから。

うちは売上を基本的に持たない課で、どういう風に売上を持っている営業さんが伝票やその他諸々の処理をしているのかなんて、私は知らない。
新人の子は、売上のあがる担当先をもつらしい。
今日言われた。

「○○さん(新人の子)は売上あるトコもつから、そういうのすぐ覚えると思うよ
Kちゃん(私)もそれはそういうのは覚えといた方がいいよ」

わかってる。
けど、どうすればいい?どうしろっていうの?
これ以上焦らさないでよ。

同期に言われ続けてる言葉
「営業だったの?」
「売上ないのに予算だけ異常に多くとってるよね」
「なにをやってるのか解らない」
「お前は組織というものがわかってない」

業務のお姉さんの欠勤のツケを払っているのは誰?
その人に私が営業の数にカウントされていないのは知ってる?

その業務のお姉さんに言われた。
「Kちゃんはもっとまわりを頼った方がいいと思う」

頼る?なにそれ。
頼って、信頼して、貴方に何度裏切られてきたか、自覚して言ってるの?



確かに、頼るのも、甘えるのも私は下手だ。
頼り上手になりたいとも思う。

けど、信頼して、頼って、裏切られると、「要らない」って思う。
期待した分だけ痛いなら要らない。

完璧な人なんていない。
だけど、完璧でないこととルーズであることはイコールではない。
ルーズな人はきらい。
期待するだけ痛いから。
だからなるべく期待しないようにしてきたつもり。

商品知識には同期の誰にも負けない自信がある。
けど、営業としての自分には今は劣等感しかない。
女としての自分にも、劣等感しかない。
女である自分を認めることができないうちは多分これは続く。

自分に期待なんかしない。
否、期待なんか出来ない。

焦ることしか出来なくて、
手を引かれてばかりでは人形でしかない。
自分のやるべきことに専念すれば、どんどん誰かに対する期待は膨らむけれど、
期待すれば期待するほど痛い。

結局自分の道は自分で作らないといけなくて、自分から動かないと話にならないのもわかってはいるのだけど。
後ろ向きだなとも思う。
恵まれてると思いながらも、一方で不満だらけだなとも思う。

矛盾だらけだ。

一瞬、リストカットしようかとか、脳裏をかすめる自分の弱さにさらに傷つく。

言い訳は嫌い。
逃げるのも嫌い。

…一晩泣いたら、なんとかなるかな?
by yuzu-candy | 2006-04-14 23:29 | 物思ひ
<< 彩子さん。 王子に逢える…vv >>



CANDYのようにカラフルな柚姫の日常記録♪

by yuzu-candy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31